ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月21日

2011シーズン友釣りラスト釣行

2011年9月17日(金)

いよいよ鮎の友釣りも終盤を迎えてしまいました
一応3連休でも、いろいろな事情があり釣りを出来るのはこの日のみ

以降は体が空いていても、週間予報では傘マークがずらり!
おまけに台風が来る予定

チャンスがあればもう一度!
とは思いながらも、この釣行で2011シーズンの締め括りと思い行って来ました

2011シーズン友釣りラスト釣行

最後くらいすっきりと晴れた青空の下でとの思いとは裏腹に、天候はどんよりとした曇り
予報では後に雨

川に着くなり少し状況を見てみました
魚は見えるのに、掛かる様子はない!

状況は厳しいと判断し、囮は2尾購入
囮屋のおばちゃんに今シーズンのお礼をし、釣り場に向かいました

釣り場に着くなり、早々とギブアップし川から上がってくる釣り師!
状況は予想以上に厳しいようです

釣りを開始したのは、9:00
水温は23.5℃
水色もクリアーで、この時点でのマイナス要素は見当たりません

そして、掛かり鮎よりも遥かに大きい囮に鼻環を通し、流れにリリースする
案の定、予想していたとおり追われる気配はまるでない

何をしても掛からない状況に、追い打ちをかけるような雨
何時もなら竿を畳むような状況ですが、この釣行が最後になるかもしれないと思い我慢し釣りを続行

その後、待望の野鮎をゲット!
釣りを開始して1時間30分以上が経過していまいた

何とか”ボッ”だけは避ける事は出来ましたが、状況は好転する事なく午前は3尾の取り込みで終了
気付けば昼前だというのに、釣り場に残ったのは自分1人だけ!

場所移動をしようと思っていましたが、聞くとどこも同じ状況でした
移動するのは止め昼飯を食べながら、しばし鮎の行動を観察していました

午後は遠征で来た3人組みの方と情報交換をし、一緒に竿を出す事になりました
重ーい気持ちで準備を整え、再び鮎の観察をしてみました
暫く観察していると、やる気のある鮎がちらほら見えるようになりました

これはと思った矢先に、隣の方の竿が曲がっていました
そして立て続けに、掛かっていました

慌てて竿を伸ばし、そっと手前から囮をリリースすると、難なくキャッチ
やっと、掛かり始めました
何をしてもダメだったのが、嘘のようです

このチャンスタイムを逃さず、一気に数を稼ぎました
しかし、そんな好調な状況は長続きはしませんでした
ぎりぎりまで頑張るつもりでしたが、掛かりはどんどん遠くなり竿を畳みました

今回は、どうした事でしょう?
越後荒川に通い4年になりますが、一番苦戦しました
産卵を控え、ナイーブになっているのでしょうか?

2011シーズン友釣りラスト釣行


竿:ARIUS CP2 80(PTソリッド穂先)
糸:フロロ 0.15号
針:スティング6.5号、バレン6.0号 (全て4本錨)
時間:09:00-16:00
取り込み:19尾



同じカテゴリー(鮎釣行)の記事画像
人気のないチャラ瀬
越後荒川で初めての平日釣行
いよいよ終盤戦か!
ソリッドとお友達になれそう!
今年の9月は暑いぞ!
福島県伊南川鮎釣行 2日目
同じカテゴリー(鮎釣行)の記事
 友釣り釣果備忘録 (2011-09-09 05:20)
 人気のないチャラ瀬 (2011-09-03 00:56)
 越後荒川で初めての平日釣行 (2011-08-29 21:38)
 いよいよ終盤戦か! (2010-09-14 21:33)
 ソリッドとお友達になれそう! (2010-09-08 20:05)
 今年の9月は暑いぞ! (2010-09-06 21:04)
この記事へのコメント
おはよーさんです。

敵もさることながら、やっぱり自然界は不思議なことが一杯です!
突然スイッチが入ることもあるしネ~。

ところで台風の影響、大丈夫?
こちらは、これから大荒れみたい・・・。
Posted by at 2011年09月22日 02:30
 どうもです。
当日の新潟の干潮が11:35、満潮が18:09なので以前お伝えした傾向があるかもです。
また、卵を持ち始めるとどうしてもシビアになりますよね、通常は9月中旬でまた持ち直すんですが・・・遅れているかもですね。

 悪あがき再解禁アタックを期待してますよ~。
 
Posted by ultragame at 2011年09月22日 10:01
> 岩さん

どもです!
自然相手なんで、何があるか分かりませんね
まじめに、初のボーズかと冷や冷やもんでした
でもある程度釣れたので良しとします

>ところで台風の影響、大丈夫?
こちらは多少風雨は強くなりましたが、全然大丈夫です
Posted by megamass at 2011年09月22日 11:46
> ultragameさん

どもっす!
やっぱり潮の干満が影響しているのでしょうか?
でもまじめにシビアでした

悪あがき再解禁は行ければです
Posted by megamass at 2011年09月22日 11:48
お久しぶりです。
今日、ultragameさんと三人で下田の川に行ってきました。
状況は前半渋く、午後好調後半中だるみ。
抱卵し始めてました。同じような釣果でした。
色んな誘いで釣りました。

良くできた針ケースいただき、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

また、お会いできる日を楽しみにしてます。さて、これからのターゲットは何ですかね
楽しい釣りを期待してます
Posted by カトちゃん at 2011年10月08日 22:38
> カトちゃんさんへ

ども、御無沙汰しておりました
そちらはまだ竿を出せるので羨ましいです
こちらはすっかり涼しくなり、朝晩は寒いくらいです

針ケースは、良ければ使って下さい
まだまだ改良の余地ありですが!

こちらも冬まであと僅か
イカと青物で楽しみます(^。^)y-.。o○
Posted by megamass at 2011年10月13日 11:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011シーズン友釣りラスト釣行
    コメント(6)